【動画】どじょっこふなっこ/緑草ブロック

どじょっこふなっこ/緑草ブロックの紹介動画をYoutubeのチャンネルにて投稿しました。

■□■□■

どじょっこふなっことは、既存の生態系を壊さずに河川及び用水路護岸としての機能を備えた魚巣ブロックです。

水面上の法面に植栽できる緑草ブロックと組み合わせることで、より自然に近い生態系護岸を作ることが出来ます。

ブロックの空洞に割栗石を設置するので昔の石垣と同様自然環境を保全し、魚類の生態系を確保します。
中詰栗石によって内部は不均一な空隙を形成し、魚類や水棲生物が適度な空隙を選択して住処とすることができます。
中詰石は既設の石垣等が利用できるので,資源の有効利用が図れます。
また、苔等の付着が早く、プランクトンなどの微生物の増殖を促し生態系護岸としての機能が得られます。
ブロックの前面にある突起により、僅かな水流渦が発生してブロック内の水質浄化が行われると共に、水流を好む魚の集合が図れます。
大型ユニット化された製品を噛み合わせとボルト連結によって施工していくので、効率が良く経済的です。 護岸天端部は,歩道や車道としての用途にも対応。
隣接する川岸や水路の法勾配に合わせて容易に設計・施工できます。
また、治水・護岸機能が備わっているので安心してご使用できます。

どじょっこふなっこと緑草ブロックは、 用水路護岸としての機能を備えつつ、生態系の維持を目指す環境保全型護岸です。

■□■□■

是非、ご視聴&高評価・チャンネル登録を宜しくお願いします!