【コラム】ちょっとした ひと工夫

ほんのちょっとした事で、物事の利便性は大きく変わります。

例えば、多くのシャンプーの容器に 凸凹が付いているのはご存知でしょうか?
これを目印にする事で、頭を洗っていて目を開けられない状態の時にリンスと間違えないで使用出来ます。

例えば、道路の断面を見ると 数%の傾斜があります。
これは雨で道路に水が溜まらないように、端の側溝等への排水を促すためのものです。

例えば、道路の白線は光ります。
正確には塗料に含まれる反射材により車のライトの光を反射し、運転手の目には光って見えます。
そうする事で、より明確に道の状況を運転手に伝えて交通の安全を守っています。

丸治コンクリート工業所の製品にも この様なひと工夫をする事で、より良い機能を有する製品が幾つか存在しています。



Gr・L型擁壁 凸によるガードレールの長寿命化

写真:豊田市(Gr・L型擁壁

Gr・L型擁壁ガードレールや防護柵等を設置できる、プレキャストL型擁壁です。
その支柱孔周辺は、天端よりも2cm上に盛り上がった凸型の形状になっています。

これはGr・L型擁壁に備え付けられたガードレールや防護柵等の支柱が、雨水や融雪剤を含む溶水等を直接触れにくくするためのものです。

こうする事で、支柱の腐食・根腐れ・劣化を防止。
長期的に見た安全性・長寿命化を可能とする構造となっています。

また長寿命化により、取り替えなどによる維持管理コストの低減が期待できます。

詳しくはこちら(製品ページ)





流レール蓋 2%の傾斜による集水性UP

写真:美濃加茂市 山ノ上インター(流レール蓋

流レール蓋は、水の性質したコアンダ効果によって集排水能力を向上させた高排水性の側溝蓋です。

排水孔のカーブによるコアンダ効果の誘発だけではなく、両サイドの2%の勾配や、中央を溝にする事で水を集中させて排水孔まで誘導する等、細かな設計により高排水性を実現しています。

詳しくはこちら(製品ページ)





YouTubeチャンネルにて丸治コンクリート工業所の製品を紹介中!
チャンネル登録&高評価 よろしくお願いします!