【動画】張りブロックと積みブロック

張りブロックと積みブロックの施工マニュアル動画をYoutubeのチャンネルにて投稿しました。

関連ページ
擁壁 法面
河川 環境

■□■□■

河川や堤防に沿うように施工されている コンクリートを見た事はありますか?
これらは法面被覆ブロック類といい、河川の護岸 土堤 法面などの斜面を保護する、平板形状のコンクリートブロックです。

斜面の勾配が45度よりも緩やかなものを 張りブロック。急なものを 積みブロックといいます。
積みブロックは もたれ式擁壁の一種になります。
張りブロックは大型化にする事で施工性を向上させたり、自然環境に配慮して緑化を促す機能が備わっていたりと、ニーズに合わせて開発・改良された製品が多数存在します。

丸治コンクリート工業所でも用途や目的、設計条件に合わせて様々な法面被覆ブロック類 及び 関連製品を取り揃えています。

▲サンK 大型張りブロック
護岸 及び 道路法面のコンクリートブロック張工です。
トータルコスト削減のサンKクリア工法を利用して、施工の短縮化・省人化・省力化を可能にしました。
大型張りブロックを 高さ固定ボルトで浮かせ基面と製品の隙間から コンクリートを後打ちして一体化させます。

▲竜陣 彩陣
竜陣は自然環境の考慮に加えて、施工の省力化・短期化。
景観に力強い印象を与える 1個当り1m2の大型ブロックです。
治水上の安全性を確保したうえで、工期の大幅短縮・作業の省力化が図れます。

▲彩陣は、より自然環境と共にあることを考えた 環境保全ブロックです。
竜陣と同じく 治水上の安全性を確保したうえで、多様性ある環境を創出・豊かで安定的な生体保全を可能にしました。

▲緑生擁壁(大型積ブロック緑化タイプ)
公益社団法人 全国宅地擁壁技術協会 宅造認定に認証された緑化タイプの大型ブロック積です。
裏込砕石を使用しないので 施工性が格段に良くなるのと同時に、堆肥土やブロック内の土砂が 裏込砕石内に流出してしまう空洞化現象や樹木の根が裏込砕石に遮られて起こる 発育不良や枯死を予防します。
また、5m以上の高擁壁として使用でき、土圧・不等沈下・地震に耐えうります。

▲SPブロック
従来のブロック積擁壁 石積擁壁や もたれ式擁壁工にかわる、スピード土留プレハブ工法 大型ブロック積の プレキャストコンクリート擁壁です。
昭和45年の開発以来、ご愛用いただいて149万m2を超える実績を達成しています。

▲カゴボックス(多段積みタイプ)
法面保護から護岸まで使用可能。透水性に優れた 環境保全型 カゴ系護岸です。
エコトーン…陸域と水域の境界になる水際の形成に欠かせない、多様な環境を創出できます。
多段積みタイプは水中部に割栗石を充填して 魚巣としての機能を持たせることができます。
また 平水位より上部には、土砂や土のうを充填して水辺植物や自生植物による緑化が行えます。

▲うらかたくん Coco・A・グリーン
うらかたくんはコンクリートを使う間知ブロック積・もたれ擁壁工にかわるスピード土留プレハブ工法の大型ブロックです。
また、明度6以下にも対応しています。

▲COCO・A・グリーンはうらかたくんと同様の特徴に加え、環境保全に対応した緑化大型ブロックです。
従来困難とされていた急勾配(1:0.5)の練積み擁壁にポット苗 あるいは種子入り植生袋を使用して簡単に植栽できるほか、その地域に元々生育している在来種の緑化が可能です。
道路工事の緑化土留工や 河川での災害復旧における環境の保全に対応したブロックとしても使用可能です。

▲サイドブロック
現場打ちコンクリートで対応している 小口止めコンクリートをプレキャスト化したプレキャスト小口止めブロックです。
ブロック積み工と小口止め工を同時に進行する事が出来ます。

多様な種類が存在する 法面被覆ブロック類。是非 丸治コンクリート工業所の製品をご利用ください

■□■□■

是非、ご視聴&高評価・チャンネル登録を宜しくお願いします!