【動画】側溝修繕工法「ECOンビ工法」

ECOンビ工法の紹介動画をYoutubeのチャンネルにて投稿しました。

■□■□■

ECOンビ工法とは老朽化した側溝の本体を壊さず、蓋のみを交換して、新しい側溝のように蘇らせる側溝修繕工法になります。

国土交通省が運営する、新技術情報提供システム「NETIS」に登録されていました。
HR-120004-A(旧登録) ECOンビ工法は一次蓋と二次蓋によって、構成されています。
老朽化した既存の道路用側溝と一次蓋を充填剤で固定し、その上に二次蓋を乗せて使用します。

本工法を使用する事により、様々なメリットがあります。

・一次蓋と側溝を重鎮剤により固定すると同時に、老朽化した側溝本体の補修・補強を行い、即日開放を実現。
・一次蓋は固定しますが、そこに装着する二次蓋は軽量化され、脱着可能となっているので施工後の維持管理も容易。
・軽量設計なので、重機を使わない施工が実現。 ・連続スリットで集水性能の向上。

などなど、施工時・施工後の利便性が多くあります。
当社 丸治コンクリート工業所は全国の安心拠点を目指す”新「防災 道の駅」”の「広域的な防災拠点となる「防災 道の駅」認定制度の導入と重点支援」に携わる製品を取り扱っています。

■□■□■

是非、ご視聴&高評価・チャンネル登録を宜しくお願いします!